【 重賞攻略会議 】(旧複トレ専用掲示板) 3391475


重賞攻略会議【重攻会】
(2014年・平成26年より議長制度は【GⅠレースのみ】で実施する。)

平成26年1月より要綱を一部改訂しています。各自確認願います。

※ 決して敷居が高い場所ではありません!下記の基本方針を確認の上,気軽に参加してください!\(^o^)/

Ⅰ.重賞攻略会議設置・運営基本方針

1.設立趣旨
(1)情熱ある有志で集まり,所定のレース攻略に向けた知見を集結させ,一定程度の結論を導き出し「馬券的中」を目的とする。
(2)議長制度は【GⅠレースのみ】とし,その他のレースは基本的に議長判断を要しないものとする。
(3)GⅠレースにおいては,本会議を設置し,攻略に向けて英知を結集させることを最大の目的とする。


2.参加要件
(1) 自身の競馬道を極めるべく志の高い者である情熱ある方
(2) 初心者であるけれど,積極的に対話を通じて自分の競馬道を磨き上げたい方

3.遵守事項
(1)建設的な議論であること
 → 相手の意見を尊重し否定しない,成否はレース後にわかる。論破厳禁。(気付かせようとする行為は可)
(2)「和」を大事にすること
 → 「縁」に導かれて集ったチームで「良縁」の集まりです。チームとしての「和」を大事にしましょう。
(3)予想ジャンルを問わない
 → 私は「馬見党」ですが,競馬予想には様々な視点があります。一切を否定するものではありません。

4.議長の選出
(1)議長は完全立候補制とする。(自分でスレを立ち上げるものとする。) 。
(2)宝塚記念までを上半期,それ以降を下半期とし,【議長就任回数は半期に一度まで】とする。

5.議長の役割
(1)会議として一定程度の結論導き出すために会議を総括する(進行方法等は議長一任)
(2)最後に「議長判断」を行い,仮想買い目を指定する。(時間は自由,当日朝までに議長判断がUPされていたらブログ上にUPします。)
(3)「レース後の結果検証」も議長が行うこととする。

6.議長判断  手元に「10000円」あると仮定して,買い目を選定する。(券種は自由)

7.会議開催場所
 掲示板を作成します。(複トレ掲示板を再利用)
  → 掲示板なので不特定多数の方が閲覧できるし,書き込みもできます。ただし,次に該当する場合は,会議をただちに解散します。
 ① 悪意ある書き込みが多くみられるなど本方針に反する場合
 ② 参加者が少なく,会議としての役割を終えたと判断した場合

8.その他
 会議運営上,必要に応じて「しっちぃ☆」が決定を行う。

平成25年1月14日施行
平成25年6月13日改定
平成26年1月1日改定

改定に係る参考スレ
>>> 【意見公募】運営方針の改定案について
>>> 【アンケート募集】しっちぃ☆より

※ 「 建設的な議論を交わす場 」です。御協力よろしくお願いします!(事務局:しっちぃ☆)

貴重な時間を割いて参加して頂ける皆様に感謝!リスペクト!

>>>> 重賞攻略会議参加者一覧&紹介

NGWARD:お金 神様 お得 人生 連絡 愛


秋華賞(G1)攻略会議

1:ゆうかぱぱ :

2013/10/03 (Thu) 21:36:42

やっときますか―――――!!!!

少し早いスレ立てになりますが、よろしくお願いします。

今週はG2の3連戦ありますし、POGの方は全オーナー出走の16頭出しという超大忙しの週末。

いよいよ佳境に入ってきた感じがして、わくわく感が半端ないですね。。。


本編の方は来週が本番ですが、クラシック最後の1冠をどの馬が持っていくのか非常に楽しみです。

ぜひとも的中して、次につなげていきたいと思いますので皆様のご指導、ご鞭撻、叱咤激励、なんでも結構です
沢山お寄せいただきたいと思います。

それではよろしくおねがいいたしまんにゃわーーー。。。
2:ゆうかぱぱ :

2013/10/03 (Thu) 21:45:05

お疲れ様です。

早速ですが、
今週の内にある程度馬を絞ってしまって、来週から絞った馬の中から考察していただくというスタンスで行こうかなと思います。

登録も26頭と多いのでバンバン絞っていきたいと思います。

現時点で”こいつはいらんやろ”とか”出られへんやろなぁ”と思う馬を挙げてください。

今週末(日曜の晩ごろに)集計して
こいつは要らないぜNO1・・じゃなくて要らない投票の多いもんからカットします。

出来れば残り10頭くらいまで絞れればと思いますので、どしどし投票お願いします。

後程私も投票します。。。
3:ゆうかぱぱ :

2013/10/03 (Thu) 21:58:11

ではでは・・・

要らないと思う馬たち  その1

アサクサティアラ
アドマイアイチバン
コレクターアイテム
セレブリティモデル
ディアデラマドレ
トーセンアルニカ
ティアーモ
ビーナストリック
ラキシス
リメインサイレント
サクラプレジール

とりあえず以上の11頭。。。
4:ハイハイ :

2013/10/03 (Thu) 22:45:07

出走登録馬はこんな感じで
デニムアンドルビー(ローズS1着)
シャトーブランシュ(ローズS2着)
ウリウリ(ローズS3着)
セキショウ(紫苑S1着)
リボントリコロール(紫苑S2着)

メイショウマンボ(8250万)
ローブティサージュ(4200万)
エバーブロッサム(4050万)
サクラプレジール(2100万)
ノボリディアーナ(1850万)
コレクターアイテム(1800万)
スマートレイアー(1500万)
ティアーモ(1500万)
ビーナストリック(1500万)
マコトブリジャール(1500万)
セレブリティモデル(1350万)
トーセンソレイユ(1350万)
リラコサージュ(1350万)

プリンセスジャック(1150万)
ウインプリメーラ(1100万)
アサクサティアラ(900万)
アドマイヤイチバン(900万)
ディアデラマドレ(900万)
トーセンアルニカ(900万)
ラキシス(900万)
リメインサイレント(900万)

個人的にはウインプリメーラが出られないかもなのでちょっと残念です。
5:しっちぃ☆ :

2013/10/04 (Fri) 19:48:09


ゆうかぱぱ、すごっ(笑)

がんばってください!応援しています!(^∇^)
6:しっちぃ☆ :

2013/10/04 (Fri) 19:49:41

うおー!FC2、遂にスパム対策で画像認証いれてきたんですね!

報告しまくった甲斐があった(笑)
7:ゆうかぱぱ :

2013/10/04 (Fri) 22:08:41

お疲れ様です。

>しっちい☆師匠

早めのスレ立てですがお許しを・・・
なんとか最後くらいは当てて終わりたい。。。

スパム対策もありがとうございます。
だいぶ見やすくなっています。。
突然画像認証来たときは、なにが?と思いましたが
そういう事だったんですね。。


>ハイハイさん

賞金順の登録馬掲載、ありがとうございます。

ウインプリメーラ 賞金足りなかったのか・・・残念。
コッソリ推すつもりだったプリンセスジャックも・・無念。

もう少し要らない馬を探ってみます。

8:3マイル :

2013/10/04 (Fri) 22:32:46

ぱぱさん、楽しみなレースですね^ ^
簡単ではないでしょうが、的中できるよう頑張ってください!

自分もできる事はやりますので^ ^

とりあえずご挨拶だけ^^;
王冠終わったら本格参戦いたします!

それではまた^ ^
9:ゆうかぱぱ :

2013/10/04 (Fri) 22:43:20

お疲れ様です。

>3マイル毎日王冠議長

よろしくお願いします。
一筋縄ではいかないのは承知していますので、3マイル議長の援護を心待ちにしています。(あっ!重く考えないでくださーい。笑)

毎日王冠的中目指して頑張ってください。

自分は2着馬がどっか行ってます・・・・
10:魔法使うよ :

2013/10/06 (Sun) 21:04:14

はじめまして、新参ですがよろしくお願いします。

自分の方からは、京都2000mのコースの特徴でも書き込みたいと思います。

まず、最大の特徴はスタートから1000m走った3コーナーに入った手前から1200mの所に坂があり、
3コーナーから4コーナーにかけての200mは下り坂になっているということ。そして直線には坂がない。
このコース形態から、スタートから1000m~1200mの範囲でラップが緩み、スタートから1200m地点から下り坂を利用したロングスパート合戦になる。

上記のような特殊なコース形態になっているので、好走馬の特徴としては
1、とにかくコーナリングが上手いこと
2、上がり3Fの急加速ラップが得意な馬を買うのではなく、4Fからのロングスパートが得意な馬を買う

ということを念頭に置いておく必要がある。

11:魔法使うよ :

2013/10/06 (Sun) 21:19:20

>>10
補足2009年の秋華賞(レッドディサイア)
12.3 - 10.3 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - (12.8 )- 12.2 - 12.0 - 11.6 - 11.6

上のラップの(12.8)の所が坂の部分で、京都1600、1800だとここが12秒台に緩んだかどうかで、
前残りの展開だったのか、差しが有利なペースだったのかがわかるので、予想する際に参考にして頂けるとありがたいです。
12:ゆうかぱぱ :

2013/10/06 (Sun) 22:09:08

お疲れ様です。

>魔法使うよさん

初めまして。よろしくお願いします。
京都内2000の特徴とラップ掲載ありがとうございます。

このコースは圧倒的に内の先行馬が有利なので、掲載していただいた特徴に合う馬を探してみます。

魔法使うよさんも登録馬の中でこれは要らんなぁと思う馬がいたらどしどし投稿してください。

お待ちしていますよ。。。
13:Mタキオン :

2013/10/06 (Sun) 22:10:32

ゆうかぱぱさん議長お疲れさまです(・∀・)

ようやく秋華賞の予想に取り掛かれるのでごあいさつにw
データで消去した結果現段階での消し馬を発表(笑)

リラコサージュ
アサクサティアラ
トーセンソレイユ
アドマイヤイチバン
トーセンアルニカ
リメインサイレント
セレブリティモデル
コレクターアイテム

以上8頭は消しで(・∀・)

現時点ではローズS上位馬にティアーモ、スマートレイアーに注目です☆彡
14:ゆうかぱぱ :

2013/10/06 (Sun) 22:19:40

お疲れ様です。

要らないと思うお馬さんたちその2

スマートレイアー
トーセンソレイユ
シャトーブランシュ
ウリウリ
リボントリコロール


古馬の1000万条件勝ちは牡馬混合が条件。
トーセンは京都得意だが前走負け杉ちゃん。
シャトーとウリウリ、リボンは前走がメイチ。

とりあえずここまで。。
15:ゆうかぱぱ :

2013/10/06 (Sun) 22:30:33

お疲れ様です。

>Mタキオンさん

消し馬掲載ありがとうございます。
てか
書いていただいたすぐ後に消し馬その2を書いたので、スマートが・・・

これぞ上がり馬というのが無い感じで、春の勢力図がそのままって感じですね。
トライアルからはセキショウだけかなぁ・・今のとこ。

ローズ組もトライヤル一発組にやられてるので、ビミョーな感じ・・・。デニムは展開面で不利だからなぁ・・。

今回は軸に悩む1週間になりそうな予感・・・
16:すず :

2013/10/06 (Sun) 22:47:08

こんばんわ
まずはご挨拶だけしておきます

今年の3歳牝馬は低レベルなので、仕分けるのは大変そうですね
こういう年はいつもなら無視する紫苑S組も無視できませんし…

簡単に仕分けるなら
軸候補 デニムアンドルビー、シャトーブランシュ、メイショウマンボ(ローズS上がり3位以内&掲示板内)
相手候補 ウリウリ、リボン、セキショウ、ディアデラ、スマート、サクラ

相手はローズS掲示板内+紫苑1~2着+上がりが一定レベルの1000万下条件勝利+サクラ(重賞勝利馬)
から選びました

例年通りだとローズS組以外はディアレラマドレをマークしておけばいいはずなんですけど...
17:魔法使うよ :

2013/10/06 (Sun) 22:54:50

個人的には出走確定してるメンバーでは
デニムアンドルビー
セキショウ
リボントリコロール

京都2000は、前から行く馬ならコーナリング下手でも目を瞑れるけど、追い込み馬でコーナー加速できないのは致命的
能力はメイショウマンボとデニムアンドルビーが抜けてると思うけど、このレースではかなり信用できない一番人気だと思う。メイショウマンボは武幸四郎だから多分コーナーぶん回しで直線入って大外から初めて追い始めるというクソ騎乗かましてくれると思うけど、それでも多分マンボの方がマシだと思う。

セキショウは紫苑sの内容だけは良いけど、GⅠで逃げ残るのって至難の技だし、そこまで強くない。

リボントリコロールは、前走差さなきゃいけない展開で差せなかった時点で弱い。

18:ゆうかぱぱ :

2013/10/07 (Mon) 21:01:22

お疲れ様です。

>すずさん

仕訳拝見させていただきました。
今年はレベルに疑問がある世代なので安易に切れないですよね。
なので、より例年より厳しく見ていく必要があるのかなぁとも思っています。

図式としては 春の実績組>夏の上がり馬 だと思っています。


>魔法使うよさん

消し馬掲載、拝見しました。
デニム消してきましたね。。。ヨーイ 笑

言われているように後ろからの追い込みは機動力がないと(小回り適性ですね)難しいと思うのでデニム消しは納得です。

セキショウに関しては勝ちのイメージは無いですね。。
逃げ粘って3着のイメージ。
多分スローにはならないと思うので平均ラップで後ろに足を使わせてどこまで粘るか・・だと思います。

他にもありましたらよろしくお願いします。

19:ゆうかぱぱ :

2013/10/07 (Mon) 21:37:15

お疲れ様です。

秋華賞(クラシック最終戦)のレベルの目安として

夏の上がり馬は
牡馬混合戦1000万下を勝ち負け。(出来れば勝ちで)
それも小倉のものであれば尚良し。

というのがいつも使っている物差です。

今回、これに該当するのがマコトブリジャール。
馬体が小さいので今回馬体増での出走が必須ですが、1頭しかいない該当馬ですので追い切りまでじっくり待ちたいと思います。


古馬牝馬限定戦の1000万下を勝ってきた馬はあまり当てにはなりません。
多分限定戦のレベルが足りてないんだと思います。
なので今回も軽視したい1戦ですね。


休み明けでここに使ってきた馬も要無しです。
休み明けで勝った馬は多分カワカミプリンセス1頭のみのはず。
今回のメンツでカワカミクラスはいないので。



春の実績組はトライアルをどう戦ったかが重要。
ローズS組は9着以下は用無し。(勝ち馬から1秒以上負け)
紫苑ステークスは秋華賞とのリンクが感じられませんので全切りでもいいくらいですが、今年の勝ち馬は逃げ先行タイプで展開面でのアドバンテージが受けられるので1着馬のみ取り上げてもいいかなと思っています。


これは議長としてではなく、1個人としての感じた意見を述べています。。。

皆さんはどのような感じを持たれてるんでしょうか?
20:コルトガバメント :

2013/10/07 (Mon) 22:03:42

ちわ
もうエイシンフラッシュ病で
ショックが激しいですが
私はデニムかなと
勝てはしないけど複勝圏内には
必ず入ると思います
とにかく角居式調教がサイコー
にはまっている馬です
腹くくって後方一気できてほしいです
あとは武豊騎手が乗る馬は要チェック
です
21:ハイハイ :

2013/10/07 (Mon) 22:07:55

ローズSの重い馬場で菱田くんのハイペース逃げで前崩れになって差し決着という内容から

雨降るかもしれませんが
パンパンの高速馬場に条件が変わるのでローズ上位組には着順どおりの評価はまったくできないですよね。

注目しているのはローブティサージュですがやはり今回のメンバーだと枠順次第で結果が大きく変わりそうだと思います。
22:ブルーサンダー :

2013/10/07 (Mon) 22:26:09

とにかく斬りまくれということで、まずは基本前走重賞組以外はいらないレースなので

アドマイヤイチバン
セキショウ
ディアデラマドレ
トーセンアルニカ
ビーナストリック
マコトブリジャール
ラキシス
リボントリコロール

ノータイムで斬れるのはここまでかなと。あとの馬は中間の調整過程を見ながら斬りたいですね。
前走牝馬1000万勝ちのスマートレイアー、ティアーモと
何故か阪神1600万下2000m使ってきたプリンセスジャックはまだ残しておきたい感じ。


マコトブリジャールの小倉1000万勝ちはスタートからペース緩みまくりの少頭数超スローの
よーいドン前残り競馬なので何の価値もないです。牝馬1000万組や紫苑S上位の方が遥かにマシ。
賞金足りてる関西馬なのにローズSではなく紫苑Sを使いに行ってる時点程度が知れちゃってます。

ローズSは近年にはなかったあの馬場状態ですから着順、着差は参考外かな~と。むしろ激走した馬の反動が心配。

休養明けでの秋華賞制覇は古いものだとファビラスラフインがNHKマイルから、テイエムオーシャンがオークスから
ロングシュートゴール決めてますよ~。ファビラスはNZT勝ち、オーシャンはGⅠ勝ちで今回のサクラプレジールは牝馬GⅢ勝ちで。

今年の3歳牝馬クラシック路線は近年稀に見るレベルの低さだと思っているので、大荒れまであるかな~という感じです。
23:魔法使うよ :

2013/10/07 (Mon) 22:37:02

台風の影響はどうなんだろうね?
金曜が雨予報で、土曜日はいちよう晴れだけど
24:ウマシカオ :

2013/10/07 (Mon) 22:38:14

ぱぱ議長、お互いがんばりましょうね(≧∇≦)

全然見れていないんですが、前走厚めに単勝で買ってあざーすしたセキショウに期待です!!

前走逃げ宣言してたんですが、ここであっさり逃げ切れたら秋華賞も…というメモを信じたいと思います(。>д<)

地味な馬ですが、秋華賞の逃げ馬は恐いですからね♪
25:魔法使うよ :

2013/10/07 (Mon) 23:17:36

>>19
マコトブリジャールは前前走の西部スポニチ賞は、
ジャイアントリープ、アドマイヤブルー、レインフォールっていう強豪倒してるのは評価できるし、
走り見てても京都は向きそう。ただ、ブルーサンダーさんの言うとおり西部スポニチは展開向きすぎだし、
そもそも紫苑情けなさすぎるし、もうひとつのOPレースの忘れな草見る限り単純に能力足りないんじゃないかと思います。

マコトブリジャール買うんなら京都連対率100%のセレブリティモデル買った方が良いんじゃないかと思います。
忘れな草の内容は地味に良いし、ローズも重馬場がダメだったと思えば目を瞑れるレベルではあると思う。
26:松友ひろし :

2013/10/07 (Mon) 23:43:16

>ゆうかぱぱ議長殿
お疲れ様です。
牝馬三冠の最終戦ですが、今年は主役が入れ替わり立ち代わりという年なので、
トンデモナイ馬の激走があるかもしれません・・。
皆さんと一緒に頑張りたいと思いますので、一週間宜しくお願い致します。

《松友ひろし》の【(アテにならない)フォトパドック診断】
『秋華賞 編』(1週前追い切りも込み)です。


・デニムアンドルビー ・・ 
全体シルエットは引き締まった感じがするのですが、お尻~後肢ラインの張りが(個人的に)感じられません。
最終追い切りでしっかりと追ってくると思うので、問題無いと思いますが・・・。

(一週前追い切り)   栗東CW、3頭併せ馬
【84.5-68.3-53.5-39.4-12.3】
古馬2頭(オールザットジャズ・エキストラエンド)に挟まれた、(意図的に)負荷を与える調教です。
一週前追い切りとしては上々の動きだったと思います。


・メイショウマンボ ・・
ローズSをステップにして、叩いた効果の見込める馬体です。
お尻のラインがイマイチに感じますが、胸前~腹回りにかけては良くなっていると思います。
時計勝負は向かない感じがするので、消耗戦になれば有力と考えます。

(一週前追い切り)   栗東CW、併せ馬
【79.3-63.9-50.3-37.5-12.0】
全体時計が速いのに、最後までしっかりと走れています。
残り100m辺りで右手前に替えた時の反応は良かったですが、バランスが崩れたのは気になります。
最終追い切りでしっかりと走ってくれることを期待します。


・シャトーブランシュ ・・ 
いかにもパワー型の体型で、広いコースの消耗戦に強そうな感じです。
(個人的には)開幕週でレコード頻発の秋華賞よりも、外回りのエリザベス女王杯で狙ってみたいですね。


・ウリウリ ・・ 
(走りを観る限り)ピッチ走法気味で、小回りや走りにくそうな馬場(重馬場など)が合いそうな印象です。
写真を観る限りはそうは思いませんが、ツナギが柔らかく《一瞬の切れ味》が身上の馬だと思うので、
【女版(プチ)ドリームジャーニー】と名付けます(苦笑)

(一週前追い切り)   栗東坂路、単走
【53.6-38.8-24.9-12.4】
残り250m辺りからしか映像がありませんが、
右手前(イマイチ)⇒残り150mから左手前(力強い)となっています。
(多少ラチ寄りですが)真一文字に走ってくる姿は好感が持てます。


・ローブティサージュ ・・
馬体自体は引き締まって、状態は悪くないと思います。
ただ、厩務員がしっかり抑えた状態での撮影に見えて、精神面での落ち着きがないような懸念があります。


・セキショウ ・・
お尻~後脚が強そうなので、東京辺りが合っていそうな印象ですが・・何故か中山マイスター(苦笑)
(母ホーネットピアス《母母父ノーザンテースト》の影響でしょうか?)
京都への初長距離輸送が心配ですが、状態は悪くないと思います。

(一週前追い切り)   美浦南P、併せ馬
【64.1-50.6-38.1-13.5】
伸び伸びと走れており、悪くないと思います。
・・・(個人的に)やっぱり広い左回りの東京が合っていると思うんだけどなぁ(しつこいですね(汗))


・リボントリコロール
・・・芦毛馬(汗) はい、ワカリマセン(苦笑)
もう少しお尻のラインに筋肉が欲しい印象ですが、
馬体バランスは悪くないと思います。後は初の長距離輸送を無事にクリア出来るかどうか?だと思います。

(一週前追い切り)   美浦南W(重馬場)、3頭併せ馬
【68.9-53.7-39.4-13.1】
仕掛けられてからの反応そのものは悪くなかっと思います。
最終追い切りで、どれだけの状態になるかを精査してみたいと思います。


・エバーブロッサム ・・ 
んん??前走(ローズS)からの上積みがあると思っていたのに・・前走の方が良く見えます(汗)
立ち姿にしても、ローズSは真っ直ぐしっかりと立っていたのに、今回は少しだらしなく見えます。
栗東滞在なら立て直しも期待出来そうですが、再度の長距離輸送なので少し心配です。


・サクラプレジール ・・
オークス以来の休み明けとなりますが、馬体そのものはしっかり造ってきた印象です。
もう少しお尻~後脚のラインに筋肉が付いてくれば良いと思います。
・・ただ、マイルがギリギリな感じがするのと、初の長距離輸送が心配ですね。

(一週前追い切り)   美浦南W(重馬場)、併せ馬
【83.2-67.0-52.2-38.0-13.0】
直線で手前を替えるのに(若干)もたつきましたが、伸びは上々でした。
最終追い切りにも期待してみたいですね。


・スマートレイヤー ・・ 
夏の上り馬(しかも人気しそうな)ですが・・、芦毛馬はワカリマセン(汗)
時計勝負は問題無さそうですが、もう少しお尻のラインに筋肉量+張りが欲しい印象はあります。
小回り<広いコースが合いそう(個人的に)なので、その辺が気になるところですね。


・ティアーモ ・・
お尻の筋肉量が多く、マイル辺りで活躍しそうな印象です。
どちらかと言えば、広いコースの方が合っている感じはしますが、どんなでしょうね?

以上、宜しくお願い致します。
27:魔法使うよ :

2013/10/07 (Mon) 23:53:25

秋華賞は逃げ馬怖いとの書き込みが多いので、過去5年でまとめてみました。上から逃げ、2番手、3番手
2012年 チェリーメドゥーサ15人5着
      ヴィルシーナ2人2着
      メイショウスザンナ14人18着
前に行って馬券に絡んだのはヴィルシーナのみ

2011年 メモリアルイヤー15人18着
      ゼフィランサス17人16着
      アヴェンチュラ2人1着
先行してして馬券に絡んだのはアヴェンチュラのみ

2010年 アグネスワルツ7人9着
      ベストクルーズ14人12着
      オウケンサクラ8人11着 
先行して馬券に絡んだのはアプリコットフィズのみ

2009年 ヴィーヴァヴォドカ16人14着
      ワイドサファイア8人18着
      クーデグレイス7人4着
先行して馬券に絡んだ馬なし、但しこの年の1着馬と3着馬は後に世界でも活躍する名牝

2008年 エアパスカル15人18着
      プロヴィナージュ16人3着
      ブライティアパルス13人4着
先行して馬券に絡んだのはプロヴィナージュのみ

一様過去10年の傾向としては、先行、差し、差しの組み合わせで馬券に絡んでいる。全部差し、差し、差しで決まったのは
レッドディサイアの2009年とスイープトウショウの2004年のみ
逃げ切ったのはダスカのみ

結論:本当の逃げ馬は苦戦傾向だが、5番手以内で競馬する馬は1頭は高確率で馬券に絡む




28:魔法使うよ :

2013/10/07 (Mon) 23:58:40

>>26
エバーブロッサムは調整ミスで、前走究極仕上げで来ちゃったってどっかの掲示板で書き込み見た
真相はわからないけど・・・・・
29:ブタ太郎 :

2013/10/08 (Tue) 00:26:16

ゆうかぱぱ議長、初めましてブタ太郎と言います。
春から牝馬路線でのご活躍拝見しておりました。
今回は牝馬G1初参戦ですが、宜しくお願いします。

さて私は切る馬と言うより、
現段階の◎印としてデニムアンドルビーに期待しております。
ただ、今年はトールポピーの時と同じくらい分からないです。
正直、かなり難しいレースになると思っていますので、
デニムや人気勢が崩れる展開も十分あると思います。

皆さんの調教分析など細かく見ていきたいと思います。
30:Mタキオン :

2013/10/08 (Tue) 00:31:49

ゆうかぱぱさん議長お疲れさまです(・∀・)

遅ればせながら基本データです☆彡

*データは過去17年が対象

★人気
1番人気   【5・2・4・6】 
2番人気   【8・3・2・4】  
3番人気   【0・3・1・13】 
4番人気   【0・0・1・16】  
5番人気   【1・2・2・12】
6~9人気  【0・5・5・58】 
10人気以下 【3・2・2・146】 

1番人気より2番人気(笑)


★前走着順
前走1着    【9・5・6・59】
前走2着    【1・6・3・32】    
前走3着    【3・4・4・23】 
前走4~5着  【2・1・1・40】
前走6~9着  【0・0・2・61】 
前走10着以下 【2・1・1・38】 

前走掲示板確保が優勢。前走6着以下で3着圏内の6頭は「重賞勝ち馬か前走古馬重賞出走馬」
ということは・・エバブロピンチw

★前走クラス
GI   【3・1・2・26】 
GⅡ   【12・13・6・97】  
GⅢ   【1・2・5・38】
OP   【0・0・2・48】
1600万  【0・0・1・1】
1000万  【1・1・1・35】
500万   【0・0・0・9】
その他  【0・0・0・1】
前走ダート 【0・0・1・18】

前走GI=3ヶ月以上休み明け。ブルーサンダーさんがおっしゃってましたがw
連対した4頭はファビラスラフィン(前走NHKマイル)テイエムオーシャン、カワカミプリンセス(前走オークス)
アサヒライジング(前走米オークス)
前走1000万で勝ったティコティコタックは牝馬限定戦でした(・∀・)


★前走人気
前走2桁人気だった馬 【0・0・3・28】
前走6~9人気だった馬 【1・2・2・30】

前走6人気以下で連対した3頭は全てローズS組。


★馬体重
前走マイナス10キロ以上の馬体重減があった馬 【0・2・0・21】
当日マイナス10キロ以上の馬体重減があった馬 【2・0・1・19】

前走プラス10キロ以上の馬体重増があった馬 【5・2・2・71】
当日プラス10キロ以上の馬体重増があった馬 【0・0・1・27】

前走大幅な馬体重のあった馬はマイナスではないものの当日の大幅増は危険w

しかしながら「GI勝ちのない前走プラス10キロ以上で3着以下 【0・0・0・44】」
マンボとローブはセーフなので逆に好走の予感w


★キャリア

3戦以下   【0・0・0・1】 
4~5戦   【5・1・0・29】 
6~7戦   【6・7・6・61】
8戦      【3・2・5・28】
9~11戦  【2・7・6・97】
12~14戦 【1・0・0・29】
15戦以上  【0・0・0・8】

4~11戦までが理想。

★芝未勝利馬  【1・1・0・20】 
★重賞初挑戦馬 【1・0・3・23】


ひとまずこんなところです(・∀・)
みなさんおっしゃるように今年はレベルが低そうなメンバーなので条件戦からの馬でも勝負になってしまう可能性がw
スマートレイアーは人気がなければ面白かったんですがねぇ・・想定オッズ3番人気て(苦笑)
31:ゆうかぱぱ :

2013/10/08 (Tue) 21:54:37

お疲れ様です。

皆さん、投稿ありがとうございます。
色々な見方があるなぁと勉強になります。。

>コルトガバメントさん

角居厩舎と武豊には要注意!!
ですね。
特に豊は空気を読まない奴ですからね。。


>ハイハイさん

今年のこのレースは大混戦です。悲。。
ばしっと当てたいですが、今のとこ何から行ったらいいのか訳わかりません・・・


>ブルーサンダーさん

消し馬掲載、ありがとうございます。
ジャックって出れますかね? 出れたら・・・ウシシ
あと、休み明けでここを勝った馬たち他にいましたね・・
お手数お掛けしてすいませんでした。。。
ファビュラスもオーシャンも大物でしたからね。

サクラは展開次第でしょうか?距離は長いかもという意見もありますので・・
難しい・・・。。。


>魔法使うよさん

ブルーサンダーさんも言われてましたが、ブリジャールは前走恵まれ杉ちゃんでレベルも低い1戦だったという事ですね。
でももう一度その展開になれば有力でもあるんですよね。
多分・・・

あと、逃げはあてにできないが先行勢からは1頭は馬券内に絡むんですか。この辺に穴のカギがあるかもですね。

エバーは前走がおかしかったので、追い切りをどのように消化するか検証が必要ですね。


>ひろしFP診断士

FP診断、ありがとうございます。
レポート見たところ”おおおーーーーっ これは!!”というのはいなかったという事でいいですか。
マンボが比較的良さげ、あとは追い切りの動き次第的な感じですね。
これは困った。。。

ひろしの当たる追い切り診断を当てにしてますよ。


>ブタ太郎さん

初めましてですね。よろしくお願いします。

◎デニム 確認しました。。

でも展開面では後ろからの馬なので、枠順とかいろいろクリアすべき課題は満載ですね。

皆さんで検証していきましょう。


>Mタキオンさん

タキオンデータ、あざーーっす!!。笑
今年はデータクラッシャーが出て大波乱!!!!
なんてことがあるかも。。。。。

例年のレベルでみて該当する馬から狙いたいですが、いるのかなぁそんな馬???

やはり休み明けのぶっつけで勝つような馬は、レベルが違うという事ですかね。
スマートレイアーもいつもならぶった切るレベルですが・・
笑。
32:ゆうかぱぱ :

2013/10/08 (Tue) 22:10:15

お疲れ様です。

やはり皆さん今年の世代レベルは低いと感じておられるようで、コメントの中にもよくレベルは低いと書かれてあります。

こういう時は取捨選択のレベルを下げるべきなのか、それとも例年のレベルで考えるべきなのかいま迷っております。

レベルを下げて考えれば選択できる馬は出てきますが、選択した馬が思うような結果を出すかどうかは不透明。少しのトラブルや不利な状況が重なって敗れたりすることも考えなければなりませんし、
力の差がないので選択する軸をどこに置くかで全然違った馬を選択することにもなります。

また
レベルを下げずに考えると、該当する馬が残るかどうかは微妙な感じ。1頭も残らなければ馬券は成立しませんし、議長報告もままなりません。


皆さんの知恵を貸してください。
なんとしても参加していただいた方と的中の喜びを分かち合いたいと思うので、よろしくお願いします。
33:ハイハイ :

2013/10/08 (Tue) 22:46:53

ぱぱさん

3連系で狙うならばハードルは下げざるを得ないと思いますが、勝馬に絞れば例年どおりの基準でやってみるのもありだとおもいます。単勝オッズも割れそうですし3頭くらいに候補しぼって単勝勝負ってのも面白いと思いますよ!無理に軸を決めるよりは無難な気がします。
34:カスケード :

2013/10/08 (Tue) 23:18:55

ミスプロ 29/45


SS系 25/45


リボー 26/45


ヌレイエフ 18/45


グレイソヴリン 17/45

ニジンスキー 16/45


ネヴァーベンド 13/45

リファール 13/45


ノーザンテースト 10/45


ヴァイスリージェント 8/45


ダンジグ 7/45


ロベルト 6/45
35:カスケード :

2013/10/08 (Tue) 23:57:40

SS系 15/18 83,3%



リボー11/18 61,1%


ミスプロ(レイズアネイティヴ) 10/18 55,6%


ボールドルーラー 10/18 55,6%


ヌレイエフ,サドラー 8/18 44,4%



ニジンスキー 6/18
33,3%


グレイソヴリン 5/18 27,8%


ヴァイスリージェント 4/18 22,2%


リファール 4/18 22,8%





前記事の現京都馬場への配合適性

+歴代好走血統からの配合重複


→ここから血統的欠陥馬を除く。





◎本命級 メイショウマンボ,ウリウリ,デニムアンドルビー


○対抗級 エバーブロッサム


▲穴馬最上位 ローブティサージュ,ノボリディアーナ



になると思います。





本命,対抗,穴馬評価の区別は


配合重複のより多い馬が有力なので

重複個数からです。



◎評価馬はどれも配合適性では文句無し。



○エバーは配合重複面で


マンボ,デニムに対して

好走数多いミルリーフ(ネヴァーベンド)を持たない点と


ヌレイエフ,サドラーの点でスペシャルのみ内包という点が減点。


ウリウリのような

ボールドルーラーというかなり好走目立つ武器が無い点で対抗まで評価です。




▲穴馬 ローブは非SS系が大割引きですが、

近5年間 非SS系で秋華賞で好走したのは

入着レベル馬18頭中たった3頭。


アパパネ,レディアルバローザ,ブラックエンブレム



その共通点は距離が持ち,高速スピード馬場も得意な、大物を出すタイプのミスプロ系

キングマンボ系とウォーエンブレム。



配合重複もあり、血統面そのものに減点も無い。




ノボリディアーナも配合重複があって


血統面そのものに減点なく、


ウリウリと同タイプ配合で

好走目立つボールドルーラーに

ヴァイスリージェントという


他にはない武器があるタイプ。





血統面からはここまでを評価したいと思います。





簡単になってしまいましたが、


少しづつクリップボードにコツコツ書き貯めたものなので

何かおかしな所あったらごめんなさい。(^^;)




ぱぱさん、応援していますので的中目指して頑張って下さい!(^^)/
36:3マイル :

2013/10/09 (Wed) 08:37:04

おはようございます^ ^
遅くなりましたが、参戦いたします\(^o^)/

途中参加で流れに乗れませんが、個人的には上位人気馬評価で
いいと思ってます。
ローズS上位組を素直に評価と、今の京都の馬場の恩恵、展開の恩恵を
得られる馬で勝負するつもりです^ ^

自分はここ3年の秋華賞で的中→ハズレ→的中ときてて、今年は
ハズレる年なのでアテになりませんが 笑
37:魔法使うよ :

2013/10/09 (Wed) 12:22:05

ss系ヤバイですね!
38:だいちゃん :

2013/10/09 (Wed) 17:25:32

ゆうかぱぱ議長お疲れ様です。
Twitterでお約束したので顔出してみます(笑)
データやラップはプロの方がいらっしゃるので、軽く触りだけにしておきます。
後は本職のオッズで貢献できたらと思います。
的中に向けて頑張って下さい(・∀・)
https://www.evernote.com/shard/s293/sh/0f00bad1-0a01-4522-a4c7-5133669dd5ff/0be2ca81674a397d44233e89c17b3bbf
39:ゆうかぱぱ :

2013/10/09 (Wed) 21:38:44

お疲れ様です。

>ハイハイさん

単勝3点勝負ですか。。。自分は10点買っても外しそう・・・・。悲。
買い方は少し考えてみたいと思っています。


>カスケード血統班隊長

血統からの考察、ありがとうございます。
人気馬、人気薄が揃ってる感じ。。。
ノボリは京都も走ってますし、穴でというのは共感できます。
差しでも機動力があるタイプ(小回りの利くタイプ)は警戒必要ですね。


>3マイルさん

お疲れ様です。
先週はご苦労様でした。
無理なさらずに3マイルさんのペースで参加していただければ結構です。
男気1点勝負はできそうにないので、頼りにさせてもらいます。


>だいちゃんさん

おおーーっ! 待ってましたよ――!!!

内枠先行が有利というのはデータでも後押しアリですね。
ラップは前傾が基本で去年は超スローの上がり勝負で後傾。
今年は平均ラップで逃げになりそうと思っているんですけどね・・・

オッズからというのはだいちゃんしかいませんので、目からうろこな情報をお待ちしています。。
40:ゆうかぱぱ :

2013/10/09 (Wed) 21:54:01

お疲れ様です。

出走馬が確定したのちに考察していただいた内容と照らし合わせて馬券対象になりそうな馬を絞っていきたいと思います。

そこからさらに意見交換の後、議長報告という形を取りたいと思います。

今回は皆さんに投票していただくという方法はとらない予定です。
最後まで皆さんとの意見交換に時間を割きたいと思っていますのでご理解の上、ご了承願います。



早速。
レースのラップについてですが、皆さんはどのような感じをお持ちでしょうか?
明確な逃げ馬らしい馬はいない感じで、セキショウが押し出されて逃げる形でしょうか?
私は平均ラップくらいの逃げになるかなと思っていますが、どうでしょう?
スローは上がり勝負で逃げは苦戦します。
ハイペースの逃げは考えられませんが逃げ残るのは至難の業。
となれば後続に足を使わせつつ逃げている馬もしんどくない平均ペースになると思っているんです。
この考え、間違ってますかね?
41:ブタ太郎 :

2013/10/09 (Wed) 23:26:56

お疲れさまです。

展開について、セキショウが逃げると考えております。
他にもマコト、サクラ、ティアーモ、ノボリなど前に行きたい馬が多いので前は苦しい展開と思います。
セキショウ自体、前回息を入れず粘り込みで紫苑Sを勝ちましたし、同じ展開に持ち込んでくる可能性もあるかと。
重力を持つデニムがマクリ競馬なので、その分各馬の仕掛けも早くなるとも思います。
そうなればローズSの時のような、前崩れの差し競馬になると思います。

ラップとしては平均~ややハイペース。
最後はロングスパート戦だとふんでおります。
ただ、正直誰が逃げるかも微妙ですしペース読みも難しいです。
42:3マイル :

2013/10/10 (Thu) 07:53:11

>ぱぱさん
出走馬も枠も確定してないので難しいとこですが、
自分はティアーモの逃げ想定です。(現時点では)
ただ、行けるならセキショウもマコトブリジャールもハナを狙っていくと思ってはいます。

ペースについてはどの馬が逃げたとしてもスローで逃げたいと思いますが、
スローにはならない可能性が高いと考えてます。

後は出馬馬確定してからまた見解書きます^^;
43:カスケード :

2013/10/10 (Thu) 15:37:31

ゆうかぱぱ議長,お疲れ様です♪




自分はペース分からないので…邪魔はしないように血統面で。。(^^;)




35記事の補足ですが、


人気馬のスマートレイアーは

配合重複,配合ポテンシャル総合して


この次点くらいにあるので、


悪いというわけではありません。




あとは,穴馬▲としては配合重複面が低いので


あの記事の部分に挙げるわけにはいきませんでしたが、


トーセンソレイユは評価しています。



血統を構成する血から常に配合重複は低くなってしまうタイプで



ネオユニ牝馬ですが、
母ウインドインハーヘアの血統構成は

ネオユニとの間では最高レベルの相性になるもので


その重厚さで晩成的な面がある印象でしたが、

前走の+32kgで一気に身が入って来たなら

G1でも一発があっておかしく無い配合ポテンシャルの馬です。





この馬と似たようなタイプが


今年,自分がPOG指名しているロザリンドですね! (^^)



母の抜群の繁殖能力と間違い無い血統構成さえ揃えば


シンクリ牝馬だから,
ネオユニ牝馬だからという壁は超えていく可能性があると思っていますし、


そういうのを見てみたいという気持ちが

血統派には常にあると思います。(願望)(笑)




あとは,重要なのは枠順ですよね!


穴で評価したい馬には特に血統的な良さが出る枠順を引いて欲しいです。




では、頑張って下さい! (^^)/
44:Mタキオン :

2013/10/10 (Thu) 16:46:50

ゆうかぱぱさん議長お疲れさまです(・∀・)

今回ペースのカギを握ってるのはビーナストリックだと思います。
この馬が逃げるかどうかで展開が変わりそうw前走1200mで逃げ切ってるようにテンが速く、もし暴走するようなら乱ペースもありえるかと。

そうなると2番手以降の馬がどう出るかがポイント。セキショウやノボリ、ティアーモの先行馬が追いかけず控えれば、
1頭以外はペースが落ち着き先行抜け出しの馬が優勢に。一昨年のアヴェンチュラが勝ったレースのような感じ。

逆に2番手以降が逃げ馬を追いかけていくようだと、よどみのない流れで中団で脚をためてた馬やイン強襲のような差し追い込み馬が来る展開も。
09年レッソディザイアが勝ったような感じ。

あとは枠順次第ですかね~ローブティサージュあたりは内を引けばヤスナリだけに先行イン差しを狙って来そうで怖いです(^^ゞ

45:3マイル :

2013/10/10 (Thu) 17:03:15

とりあえず出走馬を^ ^


ウリウリ
牝3 / 青毛 / 浜中 俊(55.0)

エバーブロッサム
牝3 / 鹿毛 / 戸崎 圭太(55.0)

コレクターアイテム
牝3 / 黒鹿毛 / 秋山 真一郎(55.0)

サクラプレジール
牝3 / 青毛 / 福永 祐一(55.0)

シャトーブランシュ
牝3 / 鹿毛 / 北村 友一(55.0)

スマートレイアー
牝3 / 芦毛 / 武 豊(55.0)

セキショウ
牝3 / 青鹿毛 / 吉田 豊(55.0)

セレブリティモデル
牝3 / 黒鹿毛 / 松山 弘平(55.0)

ティアーモ
牝3 / 鹿毛 / 川田 将雅(55.0)

デニムアンドルビー
牝3 / 鹿毛 / 内田 博幸(55.0)

トーセンソレイユ
牝3 / 鹿毛 / I.メンディザバル(55.0)

ノボリディアーナ
牝3 / 栗毛 / 幸 英明(55.0)

ビーナストリック
牝3 / 栗毛 / 津村 明秀(55.0)

マコトブリジャール
牝3 / 鹿毛 / 柴田 大知(55.0)

メイショウマンボ
牝3 / 鹿毛 / 武 幸四郎(55.0)

リボントリコロール
牝3 / 芦毛 / 横山 典弘(55.0)

リラコサージュ
牝3 / 栗毛 / 池添 謙一(55.0)

ローブティサージュ
牝3 / 青毛 / 岩田 康誠(55.0)
46:ハイハイ :

2013/10/10 (Thu) 18:59:52

リラコサージュがなんかすごい追いきりしてる気がするんですがどうなんでしょう。タイムしか見てませんがローマンレジェンドに追走してかなり先着してます。前走大敗だし消そうと思ってたんですが、、、
47:魔法使うよ :

2013/10/10 (Thu) 20:31:27

なんやかんやで、ウインプリメーラが出走できると思ってたから、ショックすぎる
48:魔法使うよ :

2013/10/10 (Thu) 20:59:34

横山典弘がサクラプレジール捨ててまで、リボントリコロールとってるけど、リボントリコロールってそこまでの馬なのかな?
49:ゆうかぱぱ :

2013/10/10 (Thu) 21:34:53

お疲れ様です。

ラップの見解を載せて頂きありがとうございます。

ぶた太郎さん、3マイルさんは平均ペース位の読み。
Mタキオンさんはビーナス次第で乱ペースもありとの読み。

隊長は血統面からスマート、ソレイユも脈はある配合とのこと。

自分が考えたところでは前半も後半も59秒くらいの平均やや早ぐらいかなぁとは思います。
去年のようなスローは考えにくいのでスローは無いものとして考えたいと思います。

となると今の京都2000内回りで差して勝つには33秒前半の差し脚が必要になります。
今回の出走馬でそれが出来うる馬がどれか?
馬柱ざっと見渡しても33秒の上がりが使えている馬は数えるほど。
リラコサージュ、ブリジャール、トーセンソレイユ、デニム、スマート、コレクター、エバー。

コレクターとエバーは今回切る予定なので、5頭。
春を越して33秒出しているのはブリジャールのみ。
それも先行の競馬で。

となると今年の秋華賞は差しが全滅???
4角8番手以内で勝負が決まるかもしれませんね???


>3マイルさん

出走予定馬の掲載、ありがとうございます。
ウインとジャックは出れませんでしたね。。。悲。。
密かにジャックは狙ってたんですれど・・・


>ハイハイさん

リラコは休み明けをプラス20キロでいかにも叩き仕様だったので、今回調教次第では穴馬になるかもです。
良馬場でこそだと思うのですが、勝ち鞍が非根幹距離のみと一抹の不安が・・・


>魔法使うよさん

リボンは使い込んでいて馬体がだんだんさみしくなっているので不安があります。また関西遠征でもあり、さらにその不安が増すところ・・・
G1ぶっつけよりいいと思ったんでしょうけどね・・・
解りません。。。

50:魔法使うよ :

2013/10/10 (Thu) 22:21:23

確かに、この二択ならリボンの方がましかっていう程度の選択かもしれませんね。そして地味にリボントリコロールってスカーレット一族だったりするw

個人的に展開は1200走ってるビーナストリックがいるってことを考えると多分前半58秒5位の時計で津村が離して逃げてそこで場内がどよめくと思う。
それで、三コーナーと四コーナーの間で早々とビーナスが脱落
落。ただ、勝ち馬は前が速すぎて止まらなかったが故に好位から差してきた馬。二着はインから差してきた馬。三着は大外ぶん回して一番強い競馬した馬になるんじゃないかなって予想してる。イメージはアヴェンチュラの年の秋華賞かな
51:3マイル :

2013/10/11 (Fri) 03:36:27

今年はノーザンF4頭、社台F4頭に対し非社台関係が8頭。
ペースを握る逃げ馬で名前があがってるのは非社台の馬。
個人的にノーザンはデニムかウリウリと思うので後方からのレースで、
前が残るペース、展開だととれない可能性高いと思われ、
オークスでもつつきにいったソレイユがまたつつきに行く可能性ありで、
いけるならそのままソレイユで勝ちを狙うかも。
カスケードさんの考察を参考にすればやれても不思議ない感じですし。

社台はノボリディアーナが濃い線だと思いますが…。(わかんない 笑)
仮にノボリディアーナだとすると、逃げる事もできるので更に難しくなりますね^^;

そして非社台にはマンボがいます。
幸四郎なんでわかりにくいですが、そんなに後ろからレースはしないかも。

枠でたらまた考えますが、ぱぱ議長の想定ペースより前半は速くなる可能性ありかなと思うので、
差し馬の上がり33秒前半とかにはこだわらなくていいかもしれません(あくまで個人的な考えですが)
もし1000Mが58.7〜58秒半ばくらいなら上がりは34秒前半でも勝ち負けできるので(多分)
(最後方とかだとそれじゃキツイと思いますが)

ちなみに1000Mが58.5だった10年は

12.0 10.8 12.0 11.9 11.8 12.8 12.5 11.6 11.2 11.8
前34.8 中49.0 後34.6

①アパパネ 11→12→8→8 上がり34.1
②アニメイトバイオ 11→10→12→12 上がり34.0
③アプリコットフィズ 4→4→5→4 上がり34.4
でした。

馬場も展開も違うので同じとは思いませんが、参考程度に^ ^




52:ヒメオ :

2013/10/11 (Fri) 12:33:17

こんにちは、ゆうかぱぱ議長。

今週は多忙でなかなか参加できず心苦しいですが調教映像は気合で見たので印象を書きこませていただきます。

まず同レースの最終追切は非常にレベルが低く感じます。そのなかで気になったのは2頭

◎ノボリディアーナ
栗坂 単走 幸 53.3-38.0-25.0-12.9 強め
馬場の真ん中を単走で真直ぐ走れており好印象!顔つきも集中が見られる、最後はバテたがまじめに最後まで走っている、いい状態

○メイショウマンボ
栗坂 併走 武幸 52.3-37.9-24.3-12.4 馬なり
あまり思いっきり走っているように見えないのは、足が長くストライドが大きいせいかもしれないが、時計はなかなか出ているという事でいい状態だろう、一完歩ごとにグイグイ進むいい馬

以上の2頭です

非常に難解ですね(汗)

53:松友ひろし :

2013/10/11 (Fri) 12:53:36

>ゆうかぱぱ議長殿
お疲れ様です。
あまり参加出来ずに申し訳ありませんです(来週からはさらに難しくなりそうですが(汗))。

展開に関してですが、
テン(2F~3Fくらいまで)はペース的に速くならないと思いますが、
如何せんレコード続出の馬場なので、タイムは速いかもしれません。
(通常、前半1000mを58秒台なら『速い』と感じますが、
勝ちタイム2分0秒台の場合と、1分58秒台では違うかなぁ・・と)
マコトプリジャール・ノボリディアーナ・セキショウ辺りが逃げそうですが、
どちらかと言えば、メイショウマンボ・デニムアンドルビー・スマートレイヤーなどの
追い出しタイミングによって、【持続力戦】か【瞬発力戦】に分かれる気がしています。
早めにスパートされると、前は可愛がってもらえないので厳しいかもしれません・・という、妄想中です(苦笑)

しっちぃ☆社長の後に出すのは非常に怖い(バッシング対象・・(汗))ですが、
アテにならない【例のヤツ】を書いておきます。

【《松友ひろし》の(アテにならない)調教診断】
『秋華賞 編』です。

・ウリウリ ・・ 栗東坂路、単走
【56.3-40.3-25.4-12.3】
・・・さて、困った(苦笑)一週前追い切りが良かったので期待していたのですが(汗)
動き自体は伸びやかに走れているので状態は悪くないと思うのですが、
全体時計が遅いので、やはりGⅠを戦う最終追い切りとしては物足り無く映るのが本音です。

・エバーブロッサム ・・ 美浦南W、併せ馬
【67.2-51.6-37.5-13.1】
FPを観る限りは『こりゃイカンな』と思っていたのですが、意外に(失礼)しっかりと追い切ってきましたね。
コーナー部分を走る3F~1Fが【2F24.4秒】(内を走ったのもありますが)なので、
コーナーを上手く走れる調教は出来たと思います。
直線に入って、(個人的に)もう少しグッとくるところが欲しかったですが、前走からの巻き返しはありそうですね。

・コレクターアイテム ・・ 栗東坂路、併せ馬
【53.5-38.3-25.1-12.8】
ローブティサージュとの併せ馬です。最後は遅れましたが、前走(ローズS)時に比べたらかなり良く見えました。
右手前の時はそうでもなかったですが、残り200m辺りから左手前になっての走りはしっかりしていました。
(個人的に)人気しないで欲しいなぁ~(汗)

・サクラプレジール ・・ 美浦南W、単走
【68.6-53.3-39.3-13.1】
直線に入ってからの伸び脚は悪く無かったのですが、コーナーリングに若干不安の残る走りでした。
フワフワした感じでコーナーを回ってくるので、実際のレースで4コーナーを力強く走ってくるイメージが(個人的に)沸きません。

・シャトーブランシュ ・・ 栗東坂路、単走
【55.1-40.3-26.2-12.9】
タイム自体は前走(ローズS)とあまり変わりませんが、前回(個人的に)感じられた【踏み込みの強さ】が今回はありませんでした。
前回のようなハイペースになれば面白いでしょうが、今回はどうでしょうね?

・スマートレイヤー ・・ 栗東坂路、併せ馬
【51.5-37.3-24.3-12.1】
う~ん、超抜時計ですね~!抜群の伸び脚で駆け上がってきます。状態は良さそうですね。
・・ただ、それだけにコーナーの加速が出来るのかが不安でもあります。直線が長いコースならば問題無いと思いますが、
京都内回りコースなので、直線の伸び<コーナーリング加速を重要視したいです。 ・・悩ましいですね(苦笑)

・セキショウ ・・ 美浦南P、単走
【66.9-51.8-38.2-12.4】
若干ですが、高足(蹴る力が弱く感じる)なのは気になりました。
それ以上に、今回の秋華賞は【右回り】なのに、なぜか追い切り場所は【左回りの南P】??
こちらの方が気になりました。(それで好走されても文句は言えないのですが・・・(汗))

・セレブリティモデル ・・ 栗東坂路、併せ馬
【55.6-39.5-25.7-12.4】
チョコチョコとした走りで踏み込みの強さやストライドの良さを(個人的に)あまり感じません。
全体時計が遅いのも少し不満ではあります。

・ティアーモ ・・ 栗東DP、併せ馬
【63.3-49.7-37.0-12.0】
コーナーでの走りが軽く、直線に入っても逆手前(右手前)のまま走っています。
頭が高く、首が突っ張った走りをするので、小回りは合っていると思いますが・・・。

・デニムアンドルビー ・・ 栗東CW、3頭併せ馬
【86.0-68.9-53.4-39.1-11.8】
(※あくまで個人的な意見です)
全体時計が遅く、内側を通っているので、最後の伸びに期待しましたが・・・。
馬場が走りにくい状態で手控えたのかもしれませんが、やはりGⅠでの最終追い切りとしては不満だと思います。

・トーセンソレイユ ・・ 栗東CW、併せ馬
【84.9-69.0-54.9-40.4-12.2】
直線に入ってからの伸び自体は悪くないと思います。
首の使い方が(若干)硬かったのと、気合いの乗り過ぎ(=掛かる危険性)が気になりました。
しかし、春はまともに調教出来ていなかったので、しっかりと追い切れた点は良かったと思います。

・ノボリディアーナ ・・ 栗東坂路、単走
【53.3-38.0-25.0-12.9】
右手前のまま、一直線に駆け上がってきます。
終いが掛かっているのが気になりますが、動きそのものは悪くなかったと思います。

・ビーナストリック ・・ 美浦坂路、3頭併せ馬
【50.5-38.1-25.8-13.4】
・・・カメラマンが下手なおかげで、途中で見切れる事態発生(苦笑)
頭が高く、(個人的に)短距離に向いた走り方なので、今回は厳しいと思います。

・マコトブリジャール ・・ 栗東坂路、併せ馬
【54.8-39.6-25.4-12.6】
過去の比較が出来ないので何とも言えませんが、動きだけで観るなら状態は悪くないと思います。
メリハリの効いたラップで、最後の伸びも良かったです。 ・・何故、前走(紫苑S)使ったかが疑問ですが(苦笑)

・メイショウマンボ ・・ 栗東坂路、併せ馬
【52.3-37.9-24.3-12.4】
全体タイムが速く、最後100m辺りからの伸び脚は非常に良かったと思います。
・・ただ、やはり広い&長い直線コースが良さそうなのと、頻繁な手前替えを行っていたのは気になります。

・リボントリコロール ・・ 美浦南W、併せ馬
【71.3-55.9-40.9-13.9】
コーナーの走りは悪くなかったと思いますが、直線に入ってから身体の使い方が硬くなっている感じがしました。
尻尾を立てて、力んだような走りになっているので、もう少し柔らかみが欲しかったのが本音です。

・リラコサージュ ・・ 栗東CW、併せ馬
【99.0-82.3-66.6-52.1-38.7-12.6】
(恐らく)池添Jだったのかな?と思いますが、7Fからビッシリと追い切ってきましたね。
最後は追いかけた分、バタバタになってしまいますが、しっかりと負荷を掛けたのは良かったと思います。

・ローブティサージュ ・・ 栗東坂路、併せ馬
【52.3-37.9-24.9-12.6】
コレクターアイテムとの併せ馬です。
4F時計が速く、最後もしっかりと併走馬を交わしたのは評価出来ます。
前走(ローズS)よりも状態は良さそうです。動き(状態)に関しては悪くないと思います。

以上です。宜しくお願い致します。
54:3マイル :

2013/10/11 (Fri) 14:16:03

枠確定^ ^


枠 馬 馬名
1 1
スマートレイアー
牝3 / 芦毛 / 武 豊(55.0)

1 2
シャトーブランシュ
牝3 / 鹿毛 / 北村 友一(55.0)

2 3
ティアーモ
牝3 / 鹿毛 / 川田 将雅(55.0)

2 4
コレクターアイテム
牝3 / 黒鹿毛 / 秋山 真一郎(55.0)

3 5
セキショウ
牝3 / 青鹿毛 / 吉田 豊(55.0)

3 6
ウリウリ
牝3 / 青毛 / 浜中 俊(55.0)

4 7
トーセンソレイユ
牝3 / 鹿毛 / I.メンディザバル(55.0)

4 8
マコトブリジャール
牝3 / 鹿毛 / 柴田 大知(55.0)

5 9
ノボリディアーナ
牝3 / 栗毛 / 幸 英明(55.0)

5 10
サクラプレジール
牝3 / 青毛 / 福永 祐一(55.0)

6 11
リボントリコロール
牝3 / 芦毛 / 横山 典弘(55.0)

6 12
エバーブロッサム
牝3 / 鹿毛 / 戸崎 圭太(55.0)

7 13
リラコサージュ
牝3 / 栗毛 / 池添 謙一(55.0)

7 14
デニムアンドルビー
牝3 / 鹿毛 / 内田 博幸(55.0)

7 15
ビーナストリック
牝3 / 栗毛 / 津村 明秀(55.0)

8 16
メイショウマンボ
牝3 / 鹿毛 / 武 幸四郎(55.0)

8 17
ローブティサージュ
牝3 / 青毛 / 岩田 康誠(55.0)

8 18
セレブリティモデル
牝3 / 黒鹿毛 / 松山 弘平(55.0)
55:コルトガバメント :

2013/10/11 (Fri) 16:03:49

なんか調教も全体的に悪すぎて
どこからアプローチしたらいいか
わかりません(≧∇≦)
大久保ドラゴン厩舎ぐらいしか
調教がうまくいってないと
思いますれす
56:Mタキオン :

2013/10/11 (Fri) 19:02:19

ゆうかぱぱさん議長お疲れさまです(・∀・)

京都2000m重賞のみの騎手データです☆彡
(06年以降)

岩田 【3・0・0・5】
福永 【1・1・1・7】
浜中 【1・0・0・6】
武幸 【0・1・0・3】
内田 【0・1・0・2】
武豊 【0・0・1・8】
池添 【0・0・2・5】

幸  【0・0・0・8】
秋山 【0・0・0・5】
川田 【0・0・0・4】
横山典【0・0・0・3】
吉田豊【0・0・0・2】
北村友【0・0・0・1】
柴田大【0・0・0・1】

松山 【  初  】
戸崎 【  初  】
津村 【  初  】

ほぼ秋華賞のデータであまり参考にならないかもしれませんが(^^ゞ
そんな中、意外や意外ユタカの不振が目立ちますw
得意としてるのはヤスナリ(・∀・)
57:ゆうかぱぱ :

2013/10/11 (Fri) 22:27:00

お疲れ様です。

>3マイルさん

クラシック3冠の中で一番政治力が使われないレースだと思うんですよね。
3冠が掛かっているとかだったらあるかもしれませんけど。
一番紛れがあるレースだと思いますし、コースも小回りで先行有利。
差し馬には不利な条件の方が多いですから、ギャンブルには向かないレースなのも要因の一つだと思います。

枠順の掲載もありがとうございます。いつもすいません。

人気の差し馬は外枠か1番枠。逃げ先行馬は内枠に入っているので先手争いは結構あるかも。
しかし一番ダッシュがあるビーナスはデニムの外側。
マンボの外にも前に行きたいローブが・・・
これを見ての感想は、

差しは閉じ込めて後ろから。先行争いをさせて4コーナーでばてるところを先行馬の後ろにいる馬がさして勝つイメージですが・・・


>ひろし調教診断士

待ってました!!調教診断! 笑。
いつも渾身の診断、ありがとうございます。
しかーし!
意外なメンツを推してきましたね。。。

エバー、コレクター、ブリジャール、ローブ、スマート当たりの評価が良かったように思いました。

エバー、コレクターは切るって言っちゃってるからなぁ・・
どーしよっかなぁー???


>ヒメオさん

調教評価、ありがとうございます。
ヒメオさんは調教自体のレベルも低いと感じておられるようで、悩ましいところですね。
その中でも
ノボリディアーナとマンボは良かった部類という事ですね。

了解しました。
でも2頭とも最後まで加速ラップを踏めてはいないんですよね?
その辺はどうお考えですか?
調教バカなものでよくわからないんですよね。。


>コルトガバメントさん

コルトさんも調教は悪いとお感じになられているようですね。
今年のような混戦状態の時は当てにしたい調教がこれではもうどうすればいいのやら??
別なところに活路を見出すといっても・・・ねぇ・・・
スマートは小回り適性が?なので・・・

>Mタキオンさん

騎手データ、拝見いたしました。
康成、祐一以外はぼろぼろな感じ・・・。

騎手データからはローブ1択の感じ。

さすがはMタキデータ。
頼りになります。お世話になりまーす。笑
58:3マイル :

2013/10/11 (Fri) 23:33:31

>ぱぱ議長
確かに秋華賞はそんな印象ですね^^;
ただ今年は桜花賞もオークスも勝てませんでしたから、
ここは吉田一族のプライドかけて…考えすぎですかね?笑

実際難しいコースだと思いますし、今年の3歳牝馬を見ても抜けた印象の馬は
いないので、どうなるかわかりませんが^^;

参考になるかわかりませんが、過去5年分の脚質成績データです。


逃げ 0 1 1 5 7 0.0% 14.3% 28.6%
先行 1 1 1 14 17 5.9% 11.8% 17.6%
差し 4 2 3 30 39 10.3% 15.4% 23.1%
追込 0 1 0 26 27 0.0% 3.7% 3.7%

頭数も多いですが、一応差しが4勝で、連対率でみてもとりあえずトップ。
ぱぱ議長のレースイメージが1番近いかもしれませんね^ ^
どの馬がそのポジションをとれるか…。
デニムが捲って4角6〜8番手にいればきそうなイメージなんですが…。


59:Mタキオン :

2013/10/12 (Sat) 01:20:57

寝る前に気になるデータをカキコ(・∀・)
ザックジャパンの試合があるなんて忘れてたのでwちょっと夜更かし(^^ゞ

★GI勝ちのない前走プラス10キロ以上で3着以下 【0・0・0・44】

 ⇒前走休み明けで大幅なプラス体重だった馬は多いが本番でも好走するには前走で連対するくらいに好走してないと厳しい。
  前走プラス10キロ以上で3着以下に負けてて秋華賞で連対したのはスティルインラヴとアパパネの3冠牝馬2頭のみ。

★1勝馬 【0・0・2・16】
★2歳デビューの1勝馬 【0・0・0・12】
★キャリア8戦以下の1勝馬 【0・0・0・11】

⇒1勝馬は過去17年で3着が2回あるのみ。3着2頭は年明けデビューでキャリア9戦以上だった。

★前走ローズS6着以下の重賞未勝利馬 【0・0・0・31】
★前走芝で6人気以下で6着以下   【0・0・0・59】

⇒前走で掲示板外だった馬で秋華賞で圏内に巻き返したのは6頭。
 4頭が重賞勝ち馬で残り2頭も重賞連対の実績あり。
 ローズSで6着以下だったのはヤマカツスズランとブラックエンブレムの2頭だけ(ともに重賞勝ち実績)

★紫苑S3着以下 【0・0・0・28】
(前走2000mの紫苑S 【0・0・0・24】)

⇒紫苑S組は大不振中w3着が2回あるのはともに連対してた馬。
 紫苑Sが2000mになってからは全滅ww


★前走重賞以外で3着以下 【0・0・1・38】
★前走重賞以外で上がり2位以下 【0・0・0・71】

⇒前走重賞以外だった馬は基本前走勝ち馬。例外は去年3着のアロマティコ(前走1600万下で1人気でタイム差なしの3着)
 圏内に来た馬の共通項は前走上りが1位だったこと。格下馬はキレる脚が必要不可欠。

★前走、当日とマイナス体重の関東馬 【0・0・0・11】
★前走重賞以外で負けてる関東馬  【0・0・0・34】
★4ヶ月以上休み明けの関東馬   【0・0・0・14】

⇒関東馬のハードルは高いwそしてここ最近は関東馬は早めに栗東に来てないと勝負にならない傾向(例外は前走海外だったアサヒライジング)
 なので今年は関東馬は美浦で追い切りしてるので個人的には全馬軽視の方向でw


プラスデータ(・∀・)

★3歳GIで3人気以内を経験してる前走阪神開催のローズS優勝馬 【4・2・1・0】
★当日単勝3倍未満で前走阪神開催のローズS優勝馬 【5・1・1・0】

⇒デニムアンドルビーをひいきしたデータ(笑)でも現時点のオッズを見るに3倍は切らなさそうな気配(^^ゞ
 ユカタ人気がすぎるww

では前半終了したので寝ます(笑)
60:ヒメオ :

2013/10/12 (Sat) 12:40:26

こんにちはゆうかぱぱ議長、質問の件ですが、私は調教時計における加速ラップについては踏めていたらベター的な位置づけで考えてます。

それよりも調教での馬の走る姿勢、
例えば
・集中して走れているか
・反応は良いかとか
・馬が自分で走っているか
 etc

そちらの方を重視しております、ただ単にしっちぃさんやひろしさん見たいに相馬眼が無いだけですが(*^_^*)、

ノボリディアーナはラチ沿いを走っていたせいもあるかもしれませんが真直ぐ自分から走れており、1週前追切も集中力に満ち溢れていました。2週連続でいい状態をキープできていると言う事で◎

メイショウマンボは1週前追切はあまりパッとしなかったのですが、最終では自力の5割くらい(言い過ぎかも)の力で走っているように見えましたが時計出ている=調子が良い+1週前よりも良化しているという位置で〇です。

ノボリディアーナについては正直調教は良かったのですが能力が足りるかなと思いますので、マンボから行きたいと思ってます!
61:ブルーサンダー :

2013/10/12 (Sat) 18:00:44

自分のイメージでは前半58,5-後半59,5で1:58:0って感じですかね。上がりは34秒台前半でOK。
そもそも過去17回で上がり33秒台必要だったのは昨年のジェンティルとダスカの時の2回なはず。
あ~追い込み馬だったらもちろん上がり33秒台を使わないとこれないですけどね~。

今回は1200mでも先行できる外枠ビーナスに、前に馬置きたくない的な発言して内枠セキショウ。
距離不安ある津村の外枠ビーナスと距離は大丈夫な吉田豊の内枠セキショウだとセキショウの逃げかな~。
3番手集団がティアーモ、マコト、ノボリ、サクラ、ローブ。マンボとスマートは中団、デニムは後ろから。

過去17回振り返ると、7枠と8枠から差して勝ったのはジェンティル、アパパネ、スティルの3冠牝馬3頭に
ズブズブの追い込み決着だったブゼンキャンドル。1枠~6枠で差して勝ったのはドーベル、エアメサイア、スイープ。
レース上がりが37,0だったブセンの年除けば、差し馬で勝つには最低でもGⅠ連対の力、さらに外枠差しで勝つには
3冠牝馬級の抜けた実力がないとできない芸当。さあ差しのデニムとマンボが7、8枠です。香ばしい匂いがしてきましたw
さらにGⅠ連対歴のない差し馬なウリウリ、トーセン、セレブ、シャトー、リボンの頭も厳しいのか?
外枠差しでも2着とか3着はありますので完全に切ってはダメ。外枠先行の穴人気が2,3着に残るケースも結構あるのでこちらも注意。

関東から輸送の関東馬がきたのは1着はドーベル、2着が99年クロック、02年サクラ、06年アサヒ(10年のアニメは栗東留学かな?)
3着は5頭かな(プロヴィナージュとホエールは栗東留学だった記憶が)で頭はなさそう。今年は栗東留学馬なしで相手までに留めるべき?

タキオンさんデータにあるように前走条件orOP特別戦も1着はティコティコ、2着もナリタルナパークのみと10年以上前の話。
あってもデータ通りの3着まで。内枠引いて穴人気してるスマート、ティアーモ、セキショウにマコト、リボン、ビーナスも頭まではなさそう。

ティコティコタック以降の秋華賞をグリチャで見ましたが、追込馬は4コーナーでインつかないと厳しい。4コーナーで大外を回ると3~5着程度まで。
大外一気のイメージあるコレクターとかデニムとかイン突きできるのかな~。人気薄イン突き追込4着が最近多いので実力ある馬がイン追込すると面白いかも。

過去17回を鵜呑みにして、それに前走ローズS組、前走5着以内が強いことも加味すると…無条件で勝てる要素を持った馬はいない件www
ローズS上位のマンボ、デニム、シャトー、ウリウリが先行すればの条件付きで勝利有力。が、デニムとシャトーの先行はまずないはずでw
次点の勝利候補がローズS6着で前走のように先行した場合のローブと内枠先行できればのスマート。こんなgdgdな感じなので正直何が勝っても驚かんw

結論①…マンボの幸四郎がレインダンスを2着に持ってきた時のように外枠から7番手以内につければ何の問題もないんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
結論②…ウリウリさんがキョウワジャンヌ2着戦法(イン先行)すれば( ・∀・)良い! 今年のメンバーなら勝っちゃうかも(・ω・`*)ネー
結論③…デニムがローズバド2着戦法(後方からイン突き追込)すれば( ・∀・)良い! 今年のメンバーなら勝(ry
結論④…ローブがアサヒライジング2着戦法(外枠から先行ね)すれ(ry
結論⑤…スマートさんがとんでもない怪物牝馬であることに期待するΣ(゚Д゚;エーッ!
結論⑥…京都3戦3勝のノボリさんが京都の神であるこ(ry

自分が買おうとしてるのはこの6頭かな~。ちなみにこの6頭は自分が中間の調整過程が良いと思う6頭でもある( ̄ー ̄)ニヤリ
62:コルトガバメント :

2013/10/12 (Sat) 19:10:13

ちわ
では少し早いですが確定版を
しかーーーーし
非常にむずかしいっすわ
まずは
個人的に切る馬を
メイショウマンボ
ローブディサージュ
は外枠ハンデ。
関東馬は三連休の車の輸送で輸送疲れ
となると残るのは
関西馬ですね。
◎シャトーブランシュ
もう決め手は北村友一騎手にかけてみます。
先週の京都の乗り方をみて任せられると判断しました。
デニムより少し前の位置にいれば勝てるでしょう。
○デニムアンドルビー
すこし調教が悪いのがひっかかりましての対抗評価です。
確実に出遅れるのをわかっているので出遅れて勝てるほどG1は
甘くないと判断しました。
△ティアーモ
川田に代わって積極的な競馬をすることを期待しての
三番手評価です。血統的にキンカメ×SSは京都で激走
するのでそこを狙います
☆ウリウリ
一流調教師の藤原英調教師の期待の一頭。
崩れない馬なのでそれなりに走るでしょう
買い方は
デニムを2,3着に固定して頭を人気ないのを選べは
当たるのかもしれませんね

スマートレイアーも走ると思いますよ。
なにしろあの武豊騎手がのりますからね
それだけでプラスですよね
63:ブタ太郎 :

2013/10/12 (Sat) 21:22:36

議長お疲れさまです。

今日の芝レースは全て父系か母父がSS系でした。
2000mではディープの子が2頭馬券内も。
週中デニム推しだったので、ディープ走ってるしデニムでもとは思いますが。
中間馬体中落ちてるんですよね、なんかひっかかります。
皆さんも後方では厳しいとの意見も多く。
という事で、穴路線に本命をシフト。

◎ウリウリ
◯セキショウ
この2頭に期待します。
ウリウリは秋華賞とのリンクの強いローズSで3着。
ムードインディゴも重馬場ローズS2着から秋華賞2着に入ってますし良いはず。
あとは比較的内枠である事、今日走れているディープ産駒。

セキショウは前走の消耗逃げを評価。
逃げをうてれば、自分でペースを作れるので前走のような得意展開に持ち込んでほしい。
馬格もありますし、内枠発走で先手を取りやすい位置にいる事。
実績が不十分ですが、一応OP勝ちという事で選出しました。

切りたい馬
ローブティサージュ
マコトプリジャール
リラコサージュ

以上、個人見解でした。
64:すず :

2013/10/12 (Sat) 21:48:50

こんばんわ

不覚にも週の中頃で体調を崩していたので、今週は体調回復に努めさせていただきました
ですので、追い切り映像を見たのが今日だったりするので役に立てませんでしたが
参考までに幾つかコメントしておきます

【秋華賞追い切り評価】
A+ なし
A なし
B+ ウリウリ、メイショウマンボ、スマートレイヤー、デニムアンドルビー
B マコトプリジャール、リラコサージュ、トーセンソレイユ
B- エバーブロッサム、セキショウ、ローブティサージュ、シャトーブランシュ
   ノボリディアーナ、コレクターアイテム、ティアーモ

【紫苑S組】
追い切りを見たけどパッとしないですね
セキショウが展開に恵まれたら3着になるかもしれませんが軽視が正解でしょう

【勝つ馬は?】
追い切りからだとウリウリ、メイショウマンボ、スマートレイヤーでしょうか
デニムアンドルビーも前崩れになればチャンスありです

【手がかりは?】
追い切りの印象から栗東・坂路を調教コースに使った馬から
2頭は馬券内に出現すると思われます

軸にするならスマートレイヤー、ウリウリがお勧めでしょうかね

後、関係ないですけどデニムアンドルビーと併せ馬をしていたフルーキーがやたらと
良かったです(笑)
多分、いつか重賞で連対するのではないでしょうか
65:3マイル :

2013/10/12 (Sat) 22:03:53

仕事中の為簡単ですが^^;

◎デニムアンドルビー
勝てないかもですが、3着までにはくるかな〜と。

相手はマンボ、ウリウリ、スマート、ノボリ、トーセン。
結局はこのあたりになっちゃうんじゃないかと^^;

それでは議長報告楽しみにしております^ ^
66:松友ひろし :

2013/10/12 (Sat) 22:21:19

>ゆうかぱぱ議長殿
お疲れ様です。
今回は正直、全く自信が無いので(汗)アテになりませんが、最終結論を。

◎コレクターアイテム

①パドック・返し馬で変にチャカチャカしない&元気良く歩けているか?
②スタートで出遅れない
③1コーナーまでに中段ポジション+外の馬にぶつけられない
④向正面で掛からない
⑤3コーナーから4コーナーにかけて(騎手が)焦って早仕掛けしない
⑥イン突き狙いで前が詰まらない
⑦最後まで(馬の)集中力を切らさない

この7項目のうち、一つでも失敗したら・・惨敗の可能性大ですが(苦笑)

・調教内容が低調期から良くなっている(以前は調教(併走)でローブティサージュにあっさりと抜かれていた)
・デイリー杯2歳Sで(届いていないが(汗))ラスト3F33.2秒の上がりを使っている
・秋山騎手が(初めてレースで)乗ることで、良い刺激+道中の走りにゆとりが出来る・・可能性がある

と、仮にもアルテミスSで後の桜花賞馬アユサンに勝ち、阪神JFで一番人気(4着だが、落鉄していた)だった馬が
(現時点で)単勝14番人気であれば、リスク覚悟で狙ってみたいと思います。

会議内で全く取り上げられなかった馬に本命を打つのは悩みましたが、
(今回のレースは)理屈で固めても当てられない気がするので(苦笑)直感に頼ってみます(汗汗)

一週間、あまり参加出来ずに申し訳ありませんでした。
議長報告、楽しみにしています。
頑張って下さい!!
67:魔法使うよ :

2013/10/12 (Sat) 22:25:20

ブルーキーは前走騎手がまともに追わずに1000万下勝つ位の馬だからポテンシャルは相当強いと思います。
68:テスコの部屋 :

2013/10/12 (Sat) 23:03:07

ゆうかぱぱ議長さんお久しぶりです。
そしてお疲れ様です。

ノボリディアーナを推しときます。
今年のローズSは過去7年で一番前にきついレースだったかななんて個人的に思ってまして、

芝の状態や時計の出やすさは毎年変わるもんですが、ここでは
その事はぬきにして・・・
今年は重で34.6-35.5-37.6
過去7年で時計が最も速かった09年は
34.5-35.0-35.2の良馬場。
この09年で掲示板に乗ったのはクーデグレイス以外4角8番手以降で先行馬で残ったのはクーデグレイスのみ。
そのクーデグレイスは次走の秋華賞を後方馬が上位を占める中を4着。
そのクーデグレイスのローズSよりも前の馬に厳しいレースだったんじゃないかと個人的に思っているので、今年ローズで前にいたノボリやローブはいいレースするんじゃないかなと・・
今年は皆さんが混戦で難しいとおっしゃていますし、それだけ抜けた馬がいないのならありかなと思いまして。。。
ラップとか分からないなりに考えてみました。


幸☓松永昌のペアは複勝率高いし、京都9Rか秋華賞どっちかこのコンビは馬券になると踏んで
京都9Rのプランスペスカが凡走したらノボリとローブで買ってみようかなと個人的に思ってます。

以上テスコのつぶやきとして投稿しときます。
69:だいちゃん :

2013/10/12 (Sat) 23:18:46

ゆうかぱぱ議長お疲れさまです。

オッズを見て、、、
(前日までの売り上げなので情報量が少ないので参考程度でお願いします)
単勝は完全にデニムとスマートレイアーですね。
この2頭で単勝売り上げシェア50%弱占めてます。

あとは前売りでグッときたのがティアーモの馬連仕込みですね。
時間、質、量と筋買いな可能性があるかと思います。
ティアーモは単勝にもちょいちょいクサい売れ方してるので、自分は穴として買いたいと思います。

今時点売り上げからの各シェア比率を見て荒れる可能性は半々くらいな感じです(あくまで主観です)

重賞ではこれからが仕込みタイムなのですが、投票時間に間に合わないのでこの辺で失礼します。

印は
◎スマートレイアー
◯ウリウリ
穴 ティアーモ

今日の馬場が先週から一変しているのが気になるんですが、内有利はまだ続く想定で...

簡単ですいませんが、以上投票とさせて頂きます。
70:ゆうかぱぱ :

2013/10/12 (Sat) 23:18:56

お疲れ様です。

本日、仕事が変則勤務になり今頃からやっと落ち着いて競馬能できる時間になってしまいました。

お忙しい中投稿いただいた皆様には、返信もままならず議長ほったらかし?疑惑もあったとかなかったとか・・・

投稿いただいた意見はじっくり吟味しますので、ご了承願います。

それではぼちぼち議長報告を作成したいと思います。

週跨ぎでたくさんのご意見ありがとうございました。
感謝申し上げます。
71:魔法使うよ :

2013/10/12 (Sat) 23:41:59

>>68
岩田もやる気満々だったみたいだよ。
枠出てからどう思ったかは知らないけど
72:ウマシカオ :

2013/10/12 (Sat) 23:56:29

◎デニムアンドルビー
○ノボリディアーノ
▲ウリウリ
△メイショウマンボ

最終報告大変だと思いますが頑張って下さい(*´∀`)
73:テスコの部屋 :

2013/10/13 (Sun) 00:08:42

>魔法使うよさん

そうなんですか。
ローズSで何か手応えを感じたのかな・・・

ちなみに秋華賞は前走4,5,6枠だった馬が何故か強いです。
根拠は何もないですけど。。。。
ローブティサージュは前走4枠。
74:ゆうかぱぱ :

2013/10/13 (Sun) 00:13:26

秋華賞 議長報告
議長:ゆうかぱぱ

先週の週中よりたくさんの考察、ご意見をコメントしていただいた皆様に改めてお礼申し上げます。

この議長報告は頂いたコメントを十分に吟味した上での結論であることをご了承願います。

では本題に入ります。


まず馬券の券種は
3連単2頭軸マルチ30点
ワイド2点
で構成いたします。

3連単の軸は、

ウリウリ
ローブティサージュ

にいたしました。

ウリウリについては週中の考察でも一番名前が上がっていた1頭で調教も悪くない、FPも良いという判断あり、枠順も内側だが不利を受けにくいところに入ったこと。
休み明けを馬体増(8キロ)で3着にまとめたのもいい傾向。
減点材料が少ないのが選択の理由です。

ローブについては、
外枠が不利ですが、先行脚質でもあり前につけるであろうことが予想されること。
また鞍上岩田がMタキデータでも1押しなこと。
この馬も休み明けの馬体増はいい傾向で、叩いたことで調子が上がっていることは調教をみても感じ取れること。
血統からも隊長からの後押しがあること。
以上により軸に選択しています。


紐には5頭。

スマートレイヤー
ノボリディアーナ
デニムアンドルビー
トーセンソレイユ
ティアーモ

としました。

スマートは
追い切りが超抜。豊という事も後押し。

デニムは
いい負荷がかかった追い切りが◎。出遅れないことを祈りますが・・。

ノボリは
京都巧者と追い切りの良さ。推す方も少なくないし穴の資格はありかと。

トーセンは
隊長の血統押しとしっちい☆師匠も気にかけていた出来にあること。京都も合うだろうし、追い切りもしっかりしていたので。

ティアーモは
ほぼだいちゃん押し(笑)ですが、オッズ的には気になる動きがあること。
内枠先行馬でもあり、今日の馬場で走っていた母父サンデー。


以上を選択の理由としました。


あとワイドですが、これは申し訳ないのですが今年の3歳牝馬でずっと推してきたあの馬・・・・・

コレクターとウリウリ
コレクターとローブ

の2点にさせて頂きます。
最後まで切るかどうか悩みましたが、コレクターには絶対に復活してほしいので期待を込めて買い目に入れました。

3連単2頭軸マルチ紐5頭30点 300円づつ9000円
ワイド2点           500円づつ1000円
の合計10000円。


簡単な議長報告になってしまいましたが、あまりに難しいレースなので何を書いていいのか解りませんでした。

なので選択理由を簡潔に書いた方がいいのかなと思い、このような形にさせて頂きました。


以上を議長報告として提出いたします。
しっちい☆師匠、よろしくお願いいたします。
75:ゆうかぱぱ :

2013/10/13 (Sun) 00:27:23

お疲れ様です。

先週の週中よりたくさんのコメントを寄せて頂いた皆様に、感謝申し上げます。
色々なご意見をいただいて何とか議長報告を作成することができました。

ありがとうございました。

結果はどう出るかわかりませんが、今回は今までより納得できると思っております。
こういう風に感じられるのも皆様に数多く助けて頂いたおかげだと感謝しております。

本当にありがとうございました。


Special Thanks

ハイハイ
3マイル
魔法使うよ
Mタキオン
すず
コルトガバメント
ブルーサンダー
ウマシカオ
松友ひろし
ブタ太郎
カスケード隊長
だいちゃん
ヒメオ
テスコの部屋     (敬称略)
76:魔法使うよ :

2013/10/13 (Sun) 00:30:45

>>73
ローズSの結果はアレだったんだけど、走り的には秋華賞に向けての良いリハーサルになったみたい(好位追走からの直線抜け出し)
内枠なら軸にしても良い位だったんだけどね・・・・・
77:魔法使うよ :

2013/10/13 (Sun) 00:34:22

>>ゆうかぱぱさん
お疲れ様でした。
結果が楽しみですね。
78:3マイル :

2013/10/13 (Sun) 19:25:42

お疲れ様でしたm(_ _)m

素直にマンボ強かったと思います^ ^
掲示板は差し、追い込み勢の独占だったので、
上がりと比較しても前はキツかったのかもしれませんね。
その中でもマンボは掲示板組の中で1番前でレースをしてますから
強かったな〜と思いました^ ^

ハズレましたが、何かいいレースだったな〜と思います 笑

またリベンジマッチを楽しみにしております^ ^
1週間お疲れ様でした!
79:ゆうかぱぱ :

2013/10/13 (Sun) 21:36:08

お疲れ様でした。

マンボを外した時点で終わっていましたね。。。
京都でも走っているし小回りもこなしてました。
ただ外枠、差し馬、幸四郎ということで・・・・・

リラコサージュが3着にきていることを見ても、レベルの低さというか力の差もそうなかったメンツ同士の戦いだったと思います。

ただ、ラップを見ても前半59秒後半59.6秒位なので想定していたのとそう変りなかったですが、これだけ差し馬天国になってしまうと予想が立てずらいですね。
前にいた馬は全滅ですから・・・・・
完全に馬の能力を見間違えました。

こんなレースでも馬券をゲットした方はおられるのですから単に私の実力の無さでこんな結果になってしまったと思います。
会議に参加していただいた皆様、結果が伴わず申し訳ありませんでした。


リベンジは必ず”倍返し”でやりたいと思いますが、しばらくは放牧にでます。


1週間以上にわたる会議にご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。
80:Mタキオン :

2013/10/14 (Mon) 14:30:14

ゆうかぱぱさん1週間超となる議長お疲れさまでした(・∀・)

マンボが予想以上にこの世代では力が上だったという結果になりましたね~外枠&幸四郎で勝ってしまうんですからw
リラコはデータ派としては買えません(*ノД`*)タハッ
調教が良かったというコメントがあったので前走は馬場が悪かったので度外視ということですかね~
しかしスプリンターズSに続き池添の爆走には困りものです(苦笑)

牝馬クラシックGI全てで議長を務めた功績は素晴らしいです(・∀・)
倍返しリベンジまでゆっくり放牧して英気を養ってください☆彡
81:相澤瑠香:

2019/07/05 (Fri) 06:06:36


http://moxox.com/ja/detail/5b85c1d5f5f6be0007f35076

Prospero's Books

ジョン・ジルグッド、マイケル・クラーク、ミシェル・ブラウン、イザベル・パーソン、イザベル、トム・ベル、ケネス・クランハンム、マルク・リール、ガエル・ボック、ギム・モードウッド、ミヒエルRameyn、オリオン、Paul Rissel、ジェームズ・トレ、UP Leper

シェークスピアの劇『嵐』によって改編したこの映画では、グリンナエ監督が奇想を発揮し、大きな想像力を発揮した。プロスペロが頭の中で架空の「嵐」を描いた映像で、登場人物が登場するたびに彼らのせりふを話していた。映画は完全に『嵐』の別の新しいバージョンと見なすことができる。役者の演技は一寸で、目を楽しませてくれて、観客もお披露宴を楽しむような感じがします。もちろん視聴者に与えられた挑戦は一般的ではなく、シェークスピアの「嵐」を知っている観客にしか見られない。

----------------
すみません、私のサイトを訪問してください。

DaXiv 映画:
https://moxox.com

MuXiv 音楽:
https://muxiv.com

YoFuk 成人動画:
http://yofuk.com


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.